PHP + sendmail (文字化け対策) 3 -携帯対応?

簡単には語りつくせないようで。。。

機種依存文字の問題がありました。。。
http://www.securehtml.jp/utf-8/php_utf_mail.html

これは、コードをutf-8にして、送信メールもutf-8にすれば、
クリアできましたが、
これだとDOCOMO、AUといった携帯は SJIS限定のようで。。。
http://it.kndb.jp/entry/show/id/198

試しに メールエンコードSJISにしたら、
PCで読んだからかもしれないけど化け化け。
携帯で受信してもだめだった。。。 utf-8でも一部文字化け。。。

http://miniturbo.org/2006/12/29/034842
を参考に、PCメーラーで直接utf-8の文字列を携帯(P905iX)に、
  テストです。アイウロエ①鄱㈱℡郄塚磲粼紱안녕하세요
を送信したところ、後ろの韓国語は表示されないけど、それ以外は全て表示された。
mb_convert_encodingが悪さしてるかなーと思ってコメントアウトしたけど、改善されず。さてさて。。。