学習

今、起業本が非常におもしろい。
読むと次から次へとアイデアが浮かぶ。
これから進めたいビジネスのヒントもどんどん出てくる。
つまりは燃料に火を灯すマッチの役割だ。

ぼけーっとしているとアイデアは浮かばない。
そういえば、ドライブするとアイデアが浮かぶ。

不思議と一つのビジネスを真剣に考えていくと、
その副産物もどんどん出てくる。
また別の仕事でのアイデアも出てくる。

つまりは頭を動かす機会をいかに作るかということなんだろう。(当たり前?)

もう一つ。
私は 「業界では常識だよ。」と言われると非常に不愉快になる。
絶対この人には負けたくないと思う。
それは自分が馬鹿にされているからではない。
業界の常識にとらわれて、それのみを良しとしている人に負けたくないからだ。
1つの業界を極めることはとても良いことだと思うしそういう方は逆に尊敬できる。
ただし実際にあった尊敬できる(極めている)方々は、
一つの業界の常識にはとらわれていない。